時代に置いていかれて…
◆ 9月 16日(金)
b0080720_20502363.jpg ちょっと油断してたらどんどん日付が変わっていきますね。前回の書き込みからもう一週間経ってるんだもんな〜。忙しさにかまけてなかなか更新出来ませんよ。毎日欠かさずブログを書いてる人ってホントすごいです。私、未だにスマホやタブレットからブログを更新するのが苦手で、Macからでないと出来ないんですよ。ただ、私の使ってるMacもOSも今では化石と化してます(PowerMacG4 OS10.4.11)から何かと不具合が出てきています。特にネット関係は使っているとイライラするレベルです。新型iMacでも欲しいところですが、先立つものがね〜。(笑)そう言えば、本日Appleの新製品であるiPhone7、iPhone7 Plusが発売開始となりましたよね。iPhoneシリーズ初の耐水性能搭載や新色の2色のブラックなど人気で既に品薄だとか…。b0080720_20514075.jpgまた日本向けの売り込みとして、Suicaに対応したApple Payの対応などいくつかの新機能が搭載されて話題となっています。あとは楽天Edyやnanacoなどの電子マネーにも対応してくれたら、私のスマホもAndroidからiPhoneに変えるのになぁ。ここまで待ったんだから、上記に対応するまで気長に待とうと思います。今日のお友達はパグのピースちゃんです。最近いろいろと病を患ってしまいましたが、飼い主様の献身的な看護と愛情でだいぶん回復しているようです。ピースちゃん、まだまだ長生きして家族みんなを明るくし続けて下さい。そしてまた私にも元気な姿を見せてね。
# by cupet | 2016-09-16 20:48 | 独り言 | Trackback | Comments(0)
カメさんのこと
◆ 9月 8日(木)

b0080720_02461276.jpg
 
 最近私達が川や池などで見かけるカメは、通称ミドリガメと言われるアカミミガメがほとんどです。アカミミガメは外来種ですが、身体が丈夫で日本の気候にも合ったために、何らかの形で川や池に放たれたアカミミガメがどんどん繁殖して帰化してしまうという現象が起こっているんですね。元々日本に生息しているカメは皆さんご存知のクサガメとニホンイシガメですが、中でもニホンイシガメは日本固有の種類ですので、今では貴重なカメなんですよ。(クサガメは最近の研究結果で中国や台湾から渡ってきた外来種では?とされています。)それが先程の丈夫で強いアカミミガメがどんどん増えることにより本来の生態系が乱されて、元々住んでいた日本のカメが減ってしまったんですよね。アライグマやヌートリア、ブラックバスなどの増加も同様で、外来生物の著しい増加は問題点の一つになっています。話が長々となりましたが、写真のカメはシッターのお客さん宅のクサガメと友人宅で飼われているイシガメです。左がイシガメで右がクサガメです。簡単な特徴・見分け方ですが、クサガメは甲羅の中心と左右に3本の隆起があります。ただ大きくなれば擦り減って分かりづらくなることもあります。写真のクサガメの左右の隆起も擦り減ってますもんね。また頭部は太く黄緑色の模様が見られます。甲羅は全体的に黒色が多いです。四肢の付け根の臭線から独特の臭いを出すことから臭亀=クサガメと言われています。現在のペットショップで売られているゼニガメは、ほとんどがこのクサガメとなります。イシガメの代表的な特徴は、甲羅の中央に縦に一本隆起があることと甲羅の後部がギザギザしています。また背甲羅は茶褐色でお腹は黒色です。写真を見て下さい。顔や目、模様等からも案外見分けやすいですよ。ちなみにクサガメとイシガメとの交雑種はウンキュウと呼ばれています。カメの話は書き出すと長くなるので今日はこのくらいで…。(笑)

b0080720_02463295.jpg

# by cupet | 2016-09-08 23:56 | ペット・動物 | Trackback | Comments(0)
寝違えてしまった
◆ 9月 7日(水)
b0080720_00460823.jpg
 今日は久々に寝違えてしまい、仕事をするのも大変でした。犬の散歩にはそれほど影響なかったんですが、車の運転がきつかったです。特に車庫入れとバック。これらはどうしても後ろを振り向きながらのひねり動作となるんで泣きそうでしたよ。途中、シッター先で塗るタイプの湿布(外用鎮痛消炎剤)をもらったので、着替える度に塗ってると痛みがみるみる軽減していきました。これにはホント助かりましたね。夜にはすっかり良くなったので一安心。車庫入れをしても全く気にならなくなりました。今回頂いた薬は塗るタイプでしたが、湿布独特の臭いが気になり、仕事中に塗るべきか、b0080720_01094512.jpg仕事を済ませた夜に塗った方がいいかな〜とかなり迷ったんですが、幸運にも即効性があったので早めに塗って良かったです。今日はたまたま寝違えただけですが、夏の疲れで身体が硬化しているので、クイックマッサージでもいいから肩や腰を揉みほぐしてもらいたいですね。今日のお友達は、とてもおとなしいミックス犬のクラリスちゃんです。ちょっと臆病なところがあって他の犬を見ても怖がるし、車の側を通るだけでも怖がります。でも散歩は大好きで、玄関を開けるとドアのところにへばりついて待っててくれる可愛いワンちゃんなんですよ。クラちゃん、また一緒に散歩しようね。

# by cupet | 2016-09-07 21:35 | 独り言 | Trackback | Comments(0)
9月になりました。
◆ 9月 2日(金)

b0080720_13091669.jpg

 9月となりました。今月もどうぞ宜しくお願い致します。まだ残暑厳しいとは言え、堤防付近の草刈りも終わり、一気に夏が過ぎ去ったような景色になりました。刈った草の残り香が辺り一面に広がって心地いいです。これから徐々に過ごしやすくなってくるでしょう。でも秋口は台風が多いので、天候には特に気をつけねばなりませんね。また夏の疲れが一気に出てくるのもこの時期です。私は大丈夫だと思っている人も、夏の蓄積疲労は案外溜まっているものですよ。過信せず身体を労ってあげましょう!犬の散歩中、夏休みを終えた子供達がワイワイ登下校している姿が目につきます。静かだった街にも賑やかさや活気が戻ってきましたよ。私も怠い怠いと嘆いていないで、今月も気合いを入れ直して頑張ります!o(^-^)o

# by cupet | 2016-09-02 21:07 | 独り言 | Trackback | Comments(0)
夏の終わり
◆ 8月 30日(火)
 
b0080720_0313053.jpg 明日はとうとう8月最終日。酷暑続きだった夏もようやく終わりを告げようとしています。9月に入ってもまだ残暑厳しい日があるでしょうが、真夏の暑さとは全然違いますもんね。朝晩の風もしかり。季節の移り変わりを歴然と感じるようになりました。私の仕事もやっと落ち着いてはきましたが、夏の蓄積疲労が出てきたのか身体が少々怠いです。この暑い夏を乗り切れただけでも良しとしないとね。身体が丈夫なことだけが私の唯一な取り柄なもんで。(笑)それにしても今年の夏もゆっくり遊ぶことが出来なかったなぁ〜。海や山をはじめ、これといった観光地にも行くことはなかったしね。夏祭りや花火大会等も間近で見ることはなかったし夏らしいことは何一つしてないですよ。b0080720_0315520.jpgはぁ〜。これから徐々に気候も良くなることだし、サイクリングをしたり、カメラを片手にいろんなところをぶらり歩きしてみたり…と、たまにはのんびりする時間を作りたいものです。(いや、作ろう!)今日のお友達は、ラブラドール・レトリーバーのハナちゃんです。性別が違うと言え、我が家の愛犬レンと容姿がすごく似てるんですよね。確か歳も近かったような…。でもどちらも未だにハイテンションでパワフルすぎるのが玉にきず。早くドッシリと落ち着いたラブになってくれないかな〜。楽して散歩したいもん。(笑)
# by cupet | 2016-08-30 23:44 | 独り言 | Trackback | Comments(0)
忙しさのピーク過ぎる

◆ 8月 22日(月)
 
b0080720_15483682.jpg 前回の書き込みがオリンピックの開会式の時だったんですけど、久々の更新はオリンピックの閉会式の時になりました。このお盆を挟む2週間はペットシッターの繁盛期と言うこともあり、連日大忙しで早朝から夜遅くまでヘロヘロになりながら頑張り続けました。これだけ身体を酷使したら例年はもっとバテ気味になるんですが、今夏はオリンピックの開催時期と重なっていたので助かった気がします。毎日各競技の熱戦に夢中になれたし、メダルラッシュに心動かされ興奮しっぱなしだったのが良かったのか、疲れよりも感動の方が勝ったからです。今回のオリンピックでの日本人選手はホントに素晴らしい活躍でしたね。いろんな競技を楽しんで観させてもらい感謝したいくらいです。予想以上の成績を上げた人(競技)も予想外の結果に終わった人(競技)もありましたが、十分堪能させて頂きました。4年後の東京での開催を心から期待しています。厳しい暑さが続いた夏もそろそろ終わりですね。まだまだ残暑厳しいだろうと言うことですが、確実に秋風になりつつあります。私の仕事も、今日からほぼ通常モードに戻りましたが、気を抜かずに日々頑張りたいと思います。画像のショウリョウバッタ、アップなので分かりにくいでしょうけど、かなり大きかったですよ。
# by cupet | 2016-08-22 15:47 | 独り言 | Trackback | Comments(0)
リオ五輪始まる
◆ 8月 6日(土)
 
b0080720_735840.jpg ついにいろんな諸問題を抱えたオリンピックが始まりました。南米初となるリオデジャネイロでの開催は5日午後8時(日本時間6日午前8時)から開会式が行われました。各地でテロや紛争が絶えない中、またロシアの残念なドーピング問題でどうなることかと思ったが、史上最多の205ヵ国・地域が参加し、個人資格での出場も含め11,000人を超える選手が17日間の熱戦を繰り広げます。注目する選手や競技が多くて、今からワクワクしますよ。今回のリオ五輪は、前々回の北京五輪や前回のロンドン五輪に比べ、かなり低予算での開会式になると聞いていたので、内心しょぼいんだろうなぁ〜と思ったけど、ふたを開けてみたらそんな不安を払拭して、なかなか見事な演出だったと思う。話題のプロジェクションマッピングが抜群に効果を発揮していたし、最終の聖火の点灯も良かったですよ。演出技術は確実に進歩していますね。私はこの時期、仕事がかなりハードなんですが、オリンピックを楽しみに頑張ろうと思います。日本選手の活躍を期待するとともに、より多くのメダルを獲得してほしいものです。頑張れ日本!今日のお友達は、ボルゾイのアンディーくんです。まだ1歳になったばかりなんで随所に幼さが出ますが、大分落ち着いてきましたよ。歩いている時は優雅ですが、テンションが上がって駆け出すとすごい迫力があります。これから長いつき合いになりそうですから、アンディーくんの成長をしかと見ていきたいと思います。アンディー、これからも宜しくね!

b0080720_742159.jpg

# by cupet | 2016-08-06 21:01 | 独り言 | Trackback | Comments(0)
ポケモンGO…してますか?
◆ 8月 4日(木)
 
b0080720_031820.jpg 任天堂が開発に関わったスマートフォン向けのゲーム「ポケモンGO」が、アメリカなど世界各地で爆発的なヒットとなっている。日本でも先日配信されましたが、多くの人がはまっているようです。もはや社会現象ですね。発売当初は街や公園にはスマホを片手にゲームに熱中している老若男女がわんさかいましたが、ちょっと落ち着いてきたかな?って感じです。実在する建物やモニュメント、フィールドを舞台にポケモンが出現してくるので、プレイヤーは実際に歩き回ってそれをゲットするのが目的のゲームです。今までのように室内でゲームに熱中するのではなくて、自らの足で移動しながら行う新しいゲームスタイルとなっています。ただ「ながらスマホ」となりますので、再三の注意が必要ですね。私は興味がないんでダウンロードはしていませんが、これで遊んでいる人は十分注意しながら楽しんで下さいね。
# by cupet | 2016-08-04 22:45 | 独り言 | Trackback | Comments(0)
8月になりました
◆ 8月 2日(火)
 
b0080720_1223167.jpg 毎日毎日暑いですね〜。気づけば8月に入りました。ここのところ忙しい上にこの暑さですから、体力の消耗が半端ないです。ワンニャンも暑さで体調不良になってる子も多いですよ。私が動物病院へ連れて行くケースも増えています。先日は飼い主さんまでもが私の目の前で体調を崩したためにお医者さんへ連れて行ったら、総合病院で診てもらってと紹介状を渡されました。その足で病院へ連れて行くと即入院でしたよ。一人暮らしの方なので、ワンちゃんだけがお家で留守番です。まだ入院中ですので、私が毎日ワンちゃんのお世話と家の雑用もこなしています。こうなったらペットシッターかヘルパーか分かりませんね。(笑)また「猫ちゃんが逃げてしまった。どうしよう?」という問い合わせ電話やメールが3件ありました。毎年受ける相談ですが、今回の1件だけは手強そうです。早く無事に戻ってくれればいいんですけどね。画像は頑張ってお留守番をしているジョニーくんです。最初は寂しがってましたが、だんだんいつものペースになってきました。もう少しでお母さんが帰ってくるから辛抱するんだよ。
# by cupet | 2016-08-02 23:00 | 独り言 | Trackback | Comments(0)
猫人気が凄まじい
◆ 7月 15日(金)
 
 今年は空前の猫ブームと呼ばれています。テレビでは企業CM起用のモデル猫の人気に火がつき、猫の写真集や猫を特集した雑誌や本はバカ売れ。猫グッズの売り上げも右肩上がり。ペットショップでは異常な値上がりを見せています。メディアではアベノミクスをもじってネコノミクスたる造語も踊りまくっている始末。猫好きにはたまらないでしょうけど、野良猫等の保護活動の最前線で活躍する猫ボランティアの多くの人は、このブームが去った後のことを心配しています。無責任な飼い主による飼育放棄もその一つだ。もう飽きたから、懐かないから、臭いがきついから、掃除がしんどいから、子供が産まれたから、病気になったから、年老いたから等々…身勝手な理由でペットを手放す人は後を絶ちません。また悪質なブリーダーは、流行の犬猫を乱雑に繁殖させて商売のみに使い、売り物にならなかった仔犬や仔猫を平気で殺したり捨てたりすることもありますし、加齢や病気等で、もう子供を産めなくなった親犬や親猫をサッサと捨ててしまうケースも少なくありません。大型犬ブームが去った時は、愛犬を山に捨てたり放してくることが話題になりましたし、小型犬ブームの時は、各都道府県の動物愛護センターの施設内に、多くの純血種をはじめとする小型犬が所狭しと並んでいました。最近は、飼っていたカメやヘビを近くの公園や川あるいは池に放したり、去年ブームだったウサギをも手放すケースが増えていると言います。正に驚きだ。大きなブームには必ず極端な陰りが出てきます。流行に乗るのも目を向けるのもある意味大事なことかもしれませんが、ペットは物じゃないんです。大切な命なんです。ペットを飼う人達は単なるブームに踊らされるのではなく、正しい知識とモラルをしっかりと身につけ、命を守る責任と重さをじっくり考慮してほしいと切に願います。ペットとの暮らしはプラス面も多々あります。楽しい思い出をたくさん作っていきましょう。下の画像はとある地域の野良猫です。この辺りは他にも沢山の野良猫達が生息していますが、猫ボランティアさんの日々の努力により、ほとんどが去勢避妊されているんですよ。本当に頭が下がります。野良猫として生きていくのは大変だろうけど、この仔達はうまく人と共存する術を知っているようで何とも頼もしいんですよ。

b0080720_06455.jpg

# by cupet | 2016-07-15 00:15 | ペット・動物 | Trackback | Comments(0)
セミの羽化
◆ 7月 14日(木)

b0080720_15441524.jpg
 
 友人から貴重な画像が送られてきました。セミが幼虫から羽化して成虫になる瞬間です。自宅ガレージの片隅で見つけたそうで、昨日の夕方5時50分くらいから夜の11時半くらいまでを頻繁に観察して撮ってくれた画像です。枚数はもっとあるんですが、全部載せれないんで私の方で割愛させて頂いています。それにしてもこんな決定的瞬間を良く観察出来ましたよね。抜け殻はよく見ますが、羽化してるシーンってなかなか見れませんもんね。羽化の最中は無防備で危険が伴うので、途中で失敗することも多いんですよ。羽化に必要な体力を消耗して力尽きることもありますし、強風での落下による衝撃やショックで息絶えることもあります。またクモやハチやカマキリ、鳥といった天敵に襲われてしまうこともあるので、セミにとったら命がけなんですよね。セミの寿命って1週間とよく聞きますが、実際はそうでもないんですよ。セミの飼育は難しくて大体が1週間くらいで死んでしまうからそう言われているらしいです。セミは3週間〜1ヶ月は成虫で生きます。人間を含めて天敵が多い昆虫ですから、寿命を全うする個体は半分くらいと言われています。幼虫は長い地下生活のうちに数回の脱皮をおこない成長します。日本のセミの地下生活の期間は1〜6年だそうです。ただこれもうまくいった場合で、地下にはモグラやおけらなど天敵が多いので、長く生き延びるのも難しいんですね。今回はホントに貴重なセミの羽化の様子を見れて感動したし勉強になりました。画像を送って頂いた友に心から感謝しております。どうもありがとう!
# by cupet | 2016-07-14 15:41 | 昆虫 | Trackback | Comments(0)
ようやく復活か…
◆ 7月 13日(水)

b0080720_14412665.jpg
 
 先日からお騒がせしていた愛犬レンの体調も、ようやく回復傾向になってきました。まだちょっと軟便気味ではありますが、かなり形あるものになってきましたので、あとちょっとで治るんじゃないかと思います。薬もいろいろ飲ませたので、結局どれが効いたかも分かりませんがね。先週から食欲不振の上に胃腸が弱ってたこともあり、お腹に優しい消化ケアや消化器サポートの缶詰を与えておりまして、これにはすごく食いついていました。ただ困ったことに、すっかり缶詰の味を占めたことで、いつものフードを与えても知らんぷりです。完治するまでは大目に見ますが、早くこの缶詰からいつものドライフードに切り替えていかねばお金がかかって仕方ありませんよ。それにしても今回はここまで回復するのに時間がかかりましたね〜。レンに振り回されっぱなしの10日間です。
# by cupet | 2016-07-13 23:47 | 愛犬レン | Trackback | Comments(0)



京都在住のペットシッター“こじさん”こと私が、日常のたわい無い生活や出来事をいろいろな角度から綴っていこうと思います。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
ライフログ
キューペットHPへ

カテゴリ
以前の記事
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
最新の記事
時代に置いていかれて…
at 2016-09-16 20:48
カメさんのこと
at 2016-09-08 23:56
寝違えてしまった
at 2016-09-07 21:35
9月になりました。
at 2016-09-02 21:07
夏の終わり
at 2016-08-30 23:44
忙しさのピーク過ぎる
at 2016-08-22 15:47
リオ五輪始まる
at 2016-08-06 21:01
ポケモンGO…してますか?
at 2016-08-04 22:45
8月になりました
at 2016-08-02 23:00
猫人気が凄まじい
at 2016-07-15 00:15
セミの羽化
at 2016-07-14 15:41
ようやく復活か…
at 2016-07-13 23:47
最新のコメント
●エルモ&竜次ママさんへ..
by cupet at 01:21
お元気ですか❓ 最近、..
by エルモ&竜次ママ at 11:00
●MAXままさんへ チ..
by cupet at 19:28
わがやのトイプードル達も..
by MAXまま at 21:16
●わんたさんへ うさぎ..
by cupet at 23:51
雨の多い春で 換気やケー..
by わんた at 16:19
●ピースの母さんへ あ..
by cupet at 20:50
ピースの経過はペットさん..
by ピースの母 at 09:38
●ピースの母さんへ ど..
by cupet at 21:38
私も同じ5日に研修参加し..
by ピースの母 at 19:50
●MAX ままさんへ ..
by cupet at 10:22
明けましておめでとうござ..
by MAX まま at 09:10
最新のトラックバック
年賀状 画像
from けんた日記
綿竹市 人口
from 今日のnewsです
ドッグフード ランキング
from ドッグフード ランキング
ドッグフード ランキング
from ドッグフード ランキング
亀田と有馬記念
from 大地と野菜
お気に入りブログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧